やまなし・ワインノミナー始めました!

やまなし・ワインノミナー

ワインを飲んでみたいけど、なんだかよくわからないし、難しそう?
ワインを飲んでいるけど、もう少しワインのことを知りたい。
実はお酒は飲めないけど、ワインに興味がある。

そんな人を対象にした、無料のオンライン・ワイン講座です!
マンガ「今夜もノムリエール」作者・イセダマミコが、マンガや動画を使ったテキストとトークで楽しくワインのことを教えちゃいますよ〜。

まずはワインに関する初歩的な座学。そのあと山梨県産ワインを1本ティスティング(香りや味、そのワインの個性など、じっくりワインと向き合います)してみます。

飲めない人でも、そのワインを作った山梨のワイナリーや、そのワインに合うお料理が楽しめる山梨の飲食店さんを動画でご紹介しますので、プチ旅行気分が味わえますよ!!

講座にはオンライン会議ソフトzoomを利用します。

(zoom使ったことがない・よく分からない方はコチラをお読みください)

第4回目は7月18日土曜日の夜21時から!

第5回目は8月8日土曜日の夜21時から!

8月は変則で、第2土曜日と第4土曜日におこないます。ご注意ください。

5回目はワイン産地と気候/日本編というテーマでお話しします。
そのあとくらむぼんワイン「ロゼ」のティスティングを。
ご用意ができる方はこのワインを一緒に楽しみましょう。
他のワインでも大丈夫ですが、できるだけ山梨の、or日本のロゼワインを用意して応援してくださいね!

お申し込みはコチラからお願いします!!

だいたい10回で一通りの知識が身につくようにしたいと思っています。
その後この10回の内容をバージョンアップしながら繰り返す予定です。ですので途中から参加しても、10回の講座をコンプリートできます。

10回出たらノムリエールバッジ(男性はノムリエバッジ)を進呈しようかな?とか、
ワイナリーや飲食店の方の飛び入りゲスト呼んじゃおうかな?とか、
コロナ収まったらみんなでリアルなワインパーティしたいな?とか、

楽しい企画をまだまだ考えています。みんなで盛り上げていきましょう!

~この企画を応援してくださる皆さまへ~

コロナの感染が広がり、自分の周りで、特に飲食・観光に関わる人たちの苦しい状況を見て、自分に何かできないか、何ができるのか考えました。その中で、山梨のワインが好きで移住してきた私ですから、やはり山梨のワインを応援できることをやろう。今だけではなく、コロナが終わった先にも続くようなことをやろう。そう思い至ってこの企画を立てました。

元々、ワイナリーの数が日本一多く、国産ワインを日本一生産している山梨の県民があまりワインを飲んでいない、ワインのことを知らない、興味がないことを寂しく思っていました。初心者が気軽な金額でワインを学べるサロンのようなものを甲府に作りたいと考えてもいました。
それには資金や場所や時間がネックになっていたのですが、オンラインならそのハードルがかなり抑えられ、小さく始められることに気がつきました。

この機会にたくさんの方にワインの世界の楽しさを知っていただき、少しでもワインの消費を増やすとともに、山梨の地元の皆さんにワイン県であることに誇りを持っていただきたいと考えています。
そのためには長く継続していくことが大事だと考えます。

私にとって、この活動のモチベーションの支えになるのは多くの方に参加してもらうこと。
皆さまにはどうか、継続しての告知応援をお願いいたします。

イセダマミコ(マンガ家・ノムリエール)

イセダマミコ

30年以上住んだ東京から、ワインが好きすぎて山梨に移住して今年で6年目!漫画家です。甲府の飲食店を紹介したマンガ「甲府でもノムリエール2」がネット配信中です...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧